ゆる~く、カメラとITと

ガチにやらない、がモットーです

間が開いてしまいました(-_-; )

ちょっと実家の母親が入院したりで色々と忙しくてカメラもまともに弄れず、ブログの更新も滞ってしまっていました(-_-; ) そんなこんなしている間に、6/26の発表でオリンパスデジタルカメラを含む映像関連事業の売却が発表されるというショッキングなことがありましたね・・( ノД`)シクシク

 

ごく最近でもE-M1 Mark IIIが発売されたり、E-M5 Mark IIIの12-45mm f4 Proレンズキットを発表したり、新機種・新レンズの噂などもあり動きは悪くないように見えていたのですが・・。 オリンパスのカメラからデジタル一眼の世界に入った身からしますと、非常に残念な気分です(T_T ) オリンパスは医療向け内視鏡とかがメインでカメラ事業が赤字でもなんとかやっていけるのかと思っていたのですけど、株主とかからは相当言われていたようですね・・で、売却が発表されたら株価が上昇したとか(T_T ) 世の中はドライですよね(-_- )

日本産業パートナーズに売却された後、独立した会社になるのか・・どこかの会社がオリンパスの映像事業を引き継ぐのか・・マイクロフォーサーズの未来はどうなるか・・・。

 

オリンパスは映像事業の売却発表前に、運営していたフォトパスという会員サイトを今年末に閉鎖するという発表もあったのですが、これもその動きの一環だったのですかね・・。 私はせっかくプレミアム会員になったばかりなのですが、そのメリットを活かせず終わりそうです(-_-;)

 

そんなこんなで、これ、在庫処分と言ってしまうのかアレですが、ただいまオリンパスオンラインショップではカメラの購入時に使えるポイントの上限が通常15%のところ、25%にアップしています! E-M5 Mark IIIとかは更にキャッシュバックもあるので、ポイントある人はお得に購入できるチャンスでもあります。

www.olympus-imaging.jp

かく言う私、ポイントが3万ほどありますので、オリンパス時代最後のお布施として何か買ってしまいたい気分もありますが、E-M1 Mark IIを買ったばかりの身・・しかもコロナ&梅雨明け見えず雨ばかりの天気でカメラを使う機会が激減して持て余してる状態じゃあねぇ・・ 悶々としている中で新カメラを追加しても・・(-_-; )

レンズは18%までなので、レンズだけ買うのであれば他所の方が安いかも。