ゆる~く、カメラとITと

ガチにやらない、がモットーです

E-M1 Mark II 届きました~ 開封の儀

3日に注文していたOlympus E-M1 Mark IIの特別セットですが、昨日発送連絡がありまして、本日無事に到着いたしました~\(^o^)/

実は注文後にうっすらと不安がよぎってまして、「もしかして注文殺到してたらZ50の時みたいに買えないとかならないか?(;゚Д゚)」とか考えてました。 コロナウイルスとGWの関係もあってオリンパスも6日まで営業していなかったようなので、その間連絡も無かったので(;^_^) 実は大量の注文入ってて規定数オーバーしてたら・・とかね。 ただの杞憂に終わりまして、無事に手元に(^^♪

 

ということで、到着しましたので開封の儀~♪ 撮影はスマホです。

f:id:hasechuwan:20200509203208j:plain

箱開けますと左からポーチ、クリーニングキット、E-M1 Mark II。

 

f:id:hasechuwan:20200509203406j:plain

本体の箱開けてマニュアルとか入っている箱どかすと、カメラとレンズが。

 

f:id:hasechuwan:20200509203513j:plain

E-M1 Mark II本体です。 バッテリー無しで498gなので、E-M10とかと比べるとさすがに重量を感じますね~、って、店頭で結構触ってたので想定内ですが。

 

f:id:hasechuwan:20200509204129j:plain

小型の外付けフラッシュが付属してました。

 

f:id:hasechuwan:20200509204229j:plain

その他バッテリー充電器など。 てか・・

f:id:hasechuwan:20200509204324j:plain

バッテリー、でっかいな!(;゚Д゚) E-M10のバッテリーより倍くらいの厚みある。

 

f:id:hasechuwan:20200509204532j:plain

で、ある意味こっちがお目当て?なM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROレンズ。 私の初めてのPROレンズです!! 382gと、E-M10 Mark II本体と同じくらいの重さがあり、金属製のひんやりした筐体は高級感ありますね~(;゚∀゚)=3

 

では、さっそく弄るか~!!・・・って、弄るのはバッテリー充電してからにします。(^-^) その間、ちょっと試しにE-M10 Mark IIにこのレンズ付けてみました。

f:id:hasechuwan:20200509205143j:plain

f:id:hasechuwan:20200509205219j:plain

f:id:hasechuwan:20200509205242j:plain

さすがにE-M10 Mark IIに12-40mm PROレンズですと、レンズの大きさが際立ちますね。 また、E-M10 Mark IIですとレンズが本体下部からはみ出すので、平らなところに置くとレンズが床に当たりますので、傷付きやすくなるかも。 フード付いているとなおさらです。

グリップの薄いE-M10 Mark IIですと、重量バランス的に片手で撮影とかはしんどいレベルかもしれません。 これは確かにグリップの大きなE-M1 Mark II向きだなぁ。 E-M10やE-M5とかですと最近発売されました M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO が似合いそうですね。

www.olympus-imaging.jp

 

とりあえず、開封の儀はこんなところで。 ついにオリンパスのフラッグシップシリーズであるE-M1に手を出してしまいました・・・バッテリーの充電終わったら色々と弄ってみたいと思いま~す(^^)/