ゆる~く、カメラとITと

ガチにやらない、がモットーです

何はともあれ、アップデート! E-M1 Mark II

バッテリーの充電も終わって、さて弄ろうか!と思いましたが、E-M1 Mark IIはファームウェアのアップデートが何回か行われているのを知っていましたので、手元に来たこのE-M1 Mark IIのバージョンはどうなってるかな?と見てみますと、

ボディは「2.2」

レンズは「1.3」

となっていました。 あれこれやる前に、何はともあれ最新にしておくべ~!と、バージョンアップを行いました。

 

バージョンアップはUSB接続した状態でオリンパスの「Olympus Workspace」というソフトウェアから実行できます。

Olympus Workspaceのメニューから「カメラ」→「アップデート」を実行しますと、アップデータープログラムが起動します。

f:id:hasechuwan:20200509231924p:plain

「次へ」押します。

f:id:hasechuwan:20200509231954p:plain

カメラの状態が表示されます。 ボディが現状「2.2」ですが、最新は「3.2」となっています。 レンズ側は「1.3」で最新の状態のようですので更新不要ですね。

「アップデートを実行」を押します。

f:id:hasechuwan:20200509232156p:plain

な・・なんだってぇっ!!??(;゚Д゚) (笑)

いや、戻す必要もないし、まだまっさらだからどうでもいいですね。 さくさく「はい」を押しましょう。

f:id:hasechuwan:20200509232513p:plain

規約が出ますので、そのまま「同意する」で次に参ります。

f:id:hasechuwan:20200509232603p:plain

そうなんですよね、E-M1とかE-M5は設定情報とかを保存しておけるんですよね。 まだ日付セットしたくらいで何もないのでどうでもよいのですがOK押すしかないので「OK」で次に参ります。

f:id:hasechuwan:20200509232821p:plain

f:id:hasechuwan:20200509232834p:plain

f:id:hasechuwan:20200509232852p:plain

f:id:hasechuwan:20200509232910p:plain

「抜くなよ~?絶対に抜くなよ~?」

「電源切るなよ~?絶対切るなよ~?」

という、あのお約束の誘惑に負けないように作業を進めましょう(笑)

作業中、カメラはこんな状態に。

f:id:hasechuwan:20200509233853p:plain

f:id:hasechuwan:20200509234052p:plain

カメラに「OK」表示が出ましたらアップデート完了なので、一回カメラの電源を入れなおします。 OKと出ていてもちょっとドキドキします(*´Д`) 届いた初日にファームウェアアップデート失敗して使えなくなったとか笑えませんので(;゚Д゚)

f:id:hasechuwan:20200509234351p:plain

ここで「続けてアップデートを行う」を押しますとバージョンチェックとかもう一度行われますので、ファームウェアがアップデートされたことを確認できます。

f:id:hasechuwan:20200509231905p:plain

無事にバージョン「3.2」に更新されました\(^o^)/

さぁ、これで準備は完了しました~♪ とは言え5月6日に緊急事態宣言は解除されず延長となってしまっているので、試し撮りにお出かけするには気が引けますね。