ゆる~く、カメラとITと

ガチにやらない、がモットーです

朝活!!箱根ドライブ・その①

昨日は仕事終わってなんだか疲れちゃって9時くらいには寝ちゃってました(-_- zzz

そんなだからか、目が覚めたら4時・・。 どうしようかな・・?また寝て起きたらまたゴロゴロ無駄に休日を過ごしてしまいそう・・よし!どこか行こう!と思い立ちまして、そういえばコロナとかで打撃を受けてる箱根ってどうなのかな?箱根って比較的近いんですが渋滞が酷いイメージしかなくて、あまり車で出掛ける気にならなかったのですが、朝早いこの時間ならイケるのでは!?と思いまして、5時くらいに出発しました。機材はOlympus E-M1 Mark IIで、レンズは12-40mm F2.8  Proです。他のも持って行っていたのですが、結局交換しませんでした。

 

小田原厚木道路~箱根新道のルートで行ったのですが、箱根までの道路はさすがにガラガラ。そして、箱根に着いてからもガラガラ。でもさすがに時間早すぎてどこもやっていないし少し芦ノ湖周りをドライブして、休憩がてら停めたのが芦ノ湖北にある湖尻。道中にあった気温計は22度とかで、とても涼しくていい感じ(^^♪

f:id:hasechuwan:20200822152713j:plain

湖尻は箱根ロープウェイ桃源台駅のすぐそばです。芦ノ湖名物である海賊船が泊まっていました。

f:id:hasechuwan:20200822152949j:plain

さて、時間も早すぎ。少しこの辺りを散策してみようかと、駐車場近くの案内図を見ますと、なにやら野鳥の森なる場所がある様子。ちょっと行ってみようかと、散策路を歩いてみました。

f:id:hasechuwan:20200822153755j:plain

f:id:hasechuwan:20200822153832j:plain

f:id:hasechuwan:20200822153936j:plain

で、行ってみたのですが、まぁ~静か。鳥の鳴き声も虫の鳴き声もしない。時間的な問題か、時期的の問題かはわかりませんが、見つけた生き物はこいつくらい?

f:id:hasechuwan:20200822154423j:plain

ここで一旦車に戻りましたが時間はまだ7時くらい。そういや地図に大涌谷とか書いてあったな。ちょっと久しぶりに行ってみるか!と車を走らせました。

7時半ごろに大涌谷近くに着いたのですが、道路が封鎖されていました!!(;゚Д゚) どうも9時までは通行止めらしくて、係員さんによると待つ場所があるから待ってもらうか、出直してもらえるか、とのことだったのですが、1時間半も待つのも無駄よね、と思い、別のところに行こうと折り返しました。

とは言え、どこも9時くらいにならないと始まらない様子・・どうしようか?と、地図を見ていると芦ノ湖スカイラインの文字が。ちょっと芦ノ湖一周ドライブしちゃいますかね~♪、と車を走らせました。いったい何年ぶりなんだろうか。

芦ノ湖スカイラインはアップダウンも多いワインディングロード。やんちゃな走りする連中いたら嫌だなぁと思ってましたが、こちらもガラガラ。で、気持ちよく走れていたのですが、天気は霧がかってきて微妙な状態に。そして三国峠に着いたのですが・・

f:id:hasechuwan:20200822155934j:plain

なんも見えねぇ~!!(;゚Д゚)

晴れていれば富士山や沼津市街が見えるような眺望の良いとこなんですが、今日は濃霧でダメダメでした。残念(>_<)

 

そんなこんなで芦ノ湖スカイラインを走り終えると、もうすぐ9時になるような時間。大涌谷に車で向かったのですが、せっかくだしロープウェイ乗ろうかな?と思いまして、一つ手前の姥子(うばこ)というロープウェイの駅に向かいました。

f:id:hasechuwan:20200822164037j:plain

無料の駐車場があるので車を停めて、きっぷ売り場に。大涌谷までの往復で買おうとしたのですが、駅員さんに「終点の早雲山までお買い求めいただければ大涌谷にも寄れますよ。大涌谷から早雲山の間がロープウェイの見所ですし、早雲山には足湯もできましたのでいかがですか?」と言われ、甘言に乗り早雲山までの切符を購入。

f:id:hasechuwan:20200822164507j:plain

エヴァンゲリオンのコラボイベントやってるみたいで、切符もエヴァ仕様。そして、こんな時間に桃源台方面から向かう人は少ないらしく、ゴンドラ貸し切り(^^♪・・土曜日の箱根なのにこんななのか?そして出発!!

f:id:hasechuwan:20200822165034j:plain

貸し切り状態なので全方向撮り放題なのですが、ちょっと残念なのは、ゴンドラの窓がだいぶ傷や汚れがついて黄ばんでいて写真はイマイチでした(>_<)

f:id:hasechuwan:20200822165324j:plain

f:id:hasechuwan:20200822165400j:plain

そうこうしているうちに、ロープウェイは大涌谷に到着。すでに硫黄の臭いが漂っています。

f:id:hasechuwan:20200822165656j:plain

f:id:hasechuwan:20200822165753j:plain

f:id:hasechuwan:20200822165843j:plain

硫黄を噴出しているので黄色くなっていますね。立ち枯れた木は、2015年にあった小規模噴火の名残でしょうか。地獄な感じが非日常感を覚えます。

大涌谷と言えば・・・

f:id:hasechuwan:20200822170441j:plain

くろたまご!!大涌谷の硫黄泉で作ったゆでたまごですが、硫黄と鉄分が化学反応して黒くなるようです。一つ食べると寿命が7年延びると言い伝えられています。もちろん買いました!5個500円・・35年寿命が延びますな(笑)

f:id:hasechuwan:20200822171015j:plain

ですが時間も早く本当にできたてだったらしく、とてもじゃないが手に持てない熱さだったので、この場で食べるのはちょっと諦めました(´;ω;`)

 

ちょっと長くなってきましたので、続きは次回!!(^^)/