ゆる~く、カメラとITと

ガチにやらない、がモットーです

秋を探しに行ったら冬だったでござる in 赤城山

金曜日の午後から仕事で群馬に行く予定があったので、また木曜の夜中に出発するパターンをやってきました♪ 朝の風景もそうですが、群馬まで行けば紅葉もこっちより進んでるんじゃないの?って期待もありまして(^▽^)

 

群馬は昔、榛名山に行ったことがあって、景色もとても綺麗でいいとこでした。 でも同じ場所に行くより、新しい場所に行ってみる方が面白いかな♪ってことで、今まで行ったことのない赤城山に行ってみることにしました♪

akagi-yama.jp

相変わらずサプライズを求めて、特に下調べも無しで行くのが俺流(笑)

 

深夜1時過ぎに出発して、圏央道から関越自動車道を通って前橋の出口で降りる。 圏央道が開通してからは車で非常に行きやすいんですよね♪ それまでの東名→首都高→関越とかのルートだと、どこかしらで渋滞に巻き込まれてましたから。 ちなみに0時~4時の間を走る場合、ETC深夜料金割引があって30%オフになるのでお得です♪

 

前橋から赤城山までは30キロほどで、およそ1時間程度の距離。 深夜なので渋滞もなく、順調に進み、徐々に坂道を上り曲がりくねる山道へ・・街灯も無く、非常に暗い道を進んでいくと、なんと野生のシカに遭遇!(;゚Д゚) デカいのが2頭!! ・・でも車を停めるには厳しいカーブでの出来事だったので、写真は撮れてません(-_-;) 深夜とは言え、対向車とか来たら危ないし、停めても逃げられるでしょうし。

 

そのまま進んでいくと、途中の看板に「標高1000m」とか書いてあって、ちょっと不安になりつつも進んでいくと・・あれ?道路が少しキラキラしてる・・って、これ凍結してね!?(;゚Д゚) ヤバいかも・・タイヤはスタッドレスじゃないし(-_-;) でも部分的なようだったのと特に運転してて足を取られることもなかったので、そのまま進む。 すると道の脇に白いものがある・・雪も降ったん?(;゚Д゚) 大丈夫かいな・・

 

そうこうしてるうちに、山頂にある大沼まで到着したので、ひとまず駐車場に停車。 なんか長く感じたなぁ・・(-_-;)

で、車から出てみると・・さむ!!(;゚Д゚) 寒い!!そりゃそうです。 この時の気温は0度。 ダウンとか着ていったんですが、それでも長時間外にはいれない(;゚Д゚) 朝までもつかな・・

でも、ここは標高が高く明かりも少ないから星がめっちゃきれい!!(゚∀゚)☆彡

で、星も撮ってみようかと、カメラを色々と試行錯誤してなんとか撮れました。

f:id:hasechuwan:20191123222549j:plain

三脚は無いのと寒いので車のダッシュボードにカメラ置いて、長時間露光。ISO 1600でSS10秒ですが、ライブコンポジットだったかバルブだったか、色々いじって撮ってたから、どう撮ったかわからなくなりました(-_-;) でも、星空撮影って初めてまともにチャレンジしましたが、正直なところあんま面白くないかも(-_-;)

 

そしてしばらくすると夜が明けてきました。

 

さぁ、山頂の紅葉でも拝ませてもらおうかね♪

f:id:hasechuwan:20191123223334j:plain

・・・( ゚д゚)

 

まさかの濃霧!!!(;゚Д゚)(笑)

 

f:id:hasechuwan:20191123223625j:plain

明るくなってきたんで駐車場見てみると、霜の降りた低木、そしてうっすら積もった雪・・秋を探しに行ったら冬だったでござる(笑) さすがに1500mを超える山だと気候は全然違いますね!!(;゚Д゚)

 

空を見てると、少し霧の晴れているとこもあったので、見てみますと・・

f:id:hasechuwan:20191123224019j:plain

f:id:hasechuwan:20191123224059j:plain

茶色の冬山じゃねぇかぁぁぁぁ!!(;゚Д゚)(笑)

オワタ・・紅葉オワタ・・orz(笑)

 

とりあえず、何か無いかと、赤城山の山頂にある大沼を一周してみることに。

f:id:hasechuwan:20191123224319j:plain

霧・・雪・・葉っぱどこ?(笑)

f:id:hasechuwan:20191123224420j:plain

霧・・

f:id:hasechuwan:20191123224514j:plain

山頂にあった赤城神社の啄木鳥(キツツキ)橋。 修復作業中で、この先進むこともできませんでした(-_-;)

f:id:hasechuwan:20191123224712j:plain

霧で神社もほぼほぼ見えず。

f:id:hasechuwan:20191123224815j:plain

湖畔の様子。時間的にもそうですが、人がだ~~~~れもいなくて、なんかホラー映画の世界に入り込んだような気分でした(-_-;)(笑)

 

で、このままここにいても仕方ないと思ったので、山を下りることにしました。

 

すると、山を下る道の途中は、紅葉が綺麗なところがありました!(゚∀゚)

f:id:hasechuwan:20191123225156j:plain

f:id:hasechuwan:20191123225226j:plain

こういうの待ってた!!(゚∀゚) 本当はもっと綺麗なポイントもあったのですが、途中で車を停められるポイントがなかったりで、あまり多く撮れませんでした。 まぁ、綺麗な紅葉の中をドライブできたので、ようやく報われた気分(^▽^)

 

一時はどうなるかと思いましたが、なんとか綺麗な紅葉も見られて結果オーライといったところでしょうかね(^-^) でももうこれからのシーズン、高い山は路面凍結とか怖いから行けないかなぁ~。