ゆる~く、カメラとITと

ガチにやらない、がモットーです

久しぶりの外出を in 厚木・飯山

忙しい3月も終わって、ようやく余裕が出たと思ったら世の中はコロナウイルスの影響で外出自粛要請が出るだの、世の中が急激に変化してしまっていますね・・(>_<) 各種イベント、スポーツも中止や延期で、これからどうなっていくのでしょうか・・。

 

そんな中なのですが、車を買い替えることになりまして今日新しい車に切り替えました。 中古車ですが全然快適になりまして、ちょっと久しぶりにどこか撮影に行きたいな~、と。 こんなご時世で撮影に行くのも躊躇ありましたが、人混みを避けて自然風景を撮るのであればリスクは低いかな?と、厚木の飯山白山森林公園に行ってきました。 機材はCANON EOS M5+18-150mmで。

f:id:hasechuwan:20200404185024j:plain

飯山白山森林公園は例年ですと、桜祭りが開催される桜の名所なのですが、今年はコロナ対策として桜まつりは中止となりました(T_T) でも、それなら人も少ないからリスクは低いか?と。

f:id:hasechuwan:20200404185217j:plain

桜祭りは中止ですが、露店は少し出てまして、人もぱらぱらと。 でもガラガラと言える状態です。 桜祭りの様子を知っている身からすると、寂しい気もします。

で、桜ですが・・・

f:id:hasechuwan:20200404185454j:plain

f:id:hasechuwan:20200404185509j:plain

f:id:hasechuwan:20200404185529j:plain

f:id:hasechuwan:20200404185553j:plain

f:id:hasechuwan:20200404185613j:plain

f:id:hasechuwan:20200404185923j:plain

ピークは過ぎてますが、まだ満開と呼べる状態でした!! 今年は開花も早く、桜の花が残っているか心配でしたが、ギリギリ間に合った感じです。 葉っぱが出てきている木もだいぶ見られましたしね。

今日は風が強く、時折花吹雪が舞うような感じで、とても綺麗でした~(^-^)

 

そういえば飯山白山森林公園は駐車場が整備されて、以前は無料だったのが有料になったようです。 普通車は1日500円。 駐車場に向かう道が綺麗に整備されていたり、少し来ない間に変わっていましたね~。 前は道が非常に狭くて対向車が来ると厳しい状態でしたが、だいぶ緩和された感じでした。

 

f:id:hasechuwan:20200404190551j:plain

飯山白山森林公園には「ふるさとの宿」という温泉宿があったのですが、閉館してしまったようです。 これもコロナの影響なのか!?(;゚Д゚)と思ったのですが、令和元年12月30日で閉館とのことですのが、コロナ前から閉館決まっていたのですね・・。

 

コロナリスクも考えて短い時間の撮影にしましたが、久しぶりに撮影に行けて良かったです。 早くもっと気軽にどこにでも行ける世の中になることを祈ってます。