ゆる~く、カメラとITと

ガチにやらない、がモットーです

2020年最後の・・・散財!!(;゚Д゚)

早いもので12月も半ばを過ぎ、2020年もあと少しで終わりですね・・。 今年は新型コロナウイルスのせいで自粛自粛、オリンピックも延期、生活様式もすっかり様変わり、季節感を感じられるイベントもことごとく中止(-"- ) なんだかねぇ・・って年でした。 来年は良い年になりますように(-人-)

 

そして年の瀬になり、タイムリミットが目前にまで迫っていました・・

 

・・・え?何の?( ゚Д゚)

 

って、これですよ。

fotopus.com

オリンパスの会員向けサービスであった「フォトパス」ですが、今年末をもってサービスが終了するのです。 オンラインショップで買い物したりするとポイントがもらえたりするのですが、そのポイントが3万ポイントほど貯まっておりまして、これを使わずに捨てるのももったいない!(;゚Д゚)と思っていたのです。

 

ただ通常だとポイントは商品の15%分しか使えない上限があったので、3万ポイントを使い切るには結構な買い物しなきゃならないのですよ(-"- ) だからちょっと二の足踏んで、カートに入れる&削除するを繰り返してました(笑)

 

それが最近、プレミア会員だと25%まで使えるようになっていたり、商品価格自体も割引されていたりするようになりましたので、こりゃオリンパスに最後のお布施をしてあげるかな~!!と、色々物色してました。

 

E-M5 Mark IIIの12-45mm PROレンズキットも私の場合12万ほどで買えて、しかも今はキャッシュバックで2万円相当のDCギフトカードがもらえるとかなので、実質10万ほどで手に入る計算に(*'▽') ・・・なんですけどね・・・E-M1 Mark IIを持ってると、本体に魅力を感じないんですよね~。 軽く小さいのはメリットかもですが、すっかりE-M1 Mark IIの重さ大きさにも慣れちゃいましたし。 機能面でE-M1 Mark IIを凌駕しているものも無いですので・・

 

他の本体だと・・

E-M1X・・安くなってますけどあのデカさは無理!!

E-M1 Mark III・・高いしMark IIから買い替えるまでもない!!

E-M10 Mark IV・・こいつはポイント使える割合低いのでE-M5 Mark IIIとあんま変わらない値段になるしE-M10 Mark IIで十分!!

ってな感じですので、本体を買うのはやめました。

 

それならレンズだよね♪ってレンズを色々と調べてたんですが、神レンズと名高い12-100mm F4.0 PROは良いとは思うのですが、これ付けたら他のレンズ使わなくなるのかなぁ、ってのと画角的には今持ってるレンズでカバーできる範囲だから、面白み無いかも?と。

どうせなら、今持っているレンズでカバーできていない領域がいいよね・・・それは超広角と超望遠。 それで見ていて面白そうと思ったのが、8mm F1.8 Fisheye PROと、75-300mm F4.8-6.7 II。

www.olympus-imaging.jp

www.olympus-imaging.jp

8mm F1.8 Fisheye PROは、魚眼レンズなので、丸く歪んだ画像で広い範囲を撮影できるから使い方次第ではとても面白そう! しかもE-M1 Mark IIなら「フィッシュアイ補正」の機能も搭載しているので、魚眼ではない35mm換算16㎜の超広角レンズとしても使えるなんて、撮影の幅が広がりそ~(*'▽')

75-300mm F4.8-6.7 IIはPROレンズではありませんので画質よりコスト重視でしょうが、そのコストがえらい安い!! 35mm換算600mmの超望遠撮影ができて定価で4万切る価格。 同じ300mmを撮れるPROレンズは30万くらいするし巨大なレンズになってしまうので、これはコスパ凄いんじゃないでしょうか!?(*'▽')

 

ってなわけで、この二つをポチってしまいました!!(≧∇≦)

二つ合わせてポイント分引いて11万ほど。 で、さらに8mm F1.8 Fisheye PROレンズは1万分のキャッシュバックキャンペーンもあるので、実質10万ほどになることに(^^)/

 

2020年最後の散財をしてしまいました・・・え?2020年はまだある?(;・∀・) い、いや、もうこれ以上散財したら年越せなくなるので我慢します(笑)