ゆる~く、カメラとITと

ガチにやらない、がモットーです

OLYMPUS、ご乱心召されたか!!(;゚Д゚)

OLYMPUSのミラーレス一眼であるOM-Dシリーズの最上位機種として「OM-D E-M1X」というカメラがあります。

www.olympus-imaging.jp

 

縦型グリップ一体型、2個の画像エンジンでの被写体認識や手持ちハイレゾショット、世界最高手振れ補正、ライブNDフィルターなど、もう全部載せって感じの多機能ぶりで登場しました。 しかしながら、小型軽量を売りにしてきたマイクロフォーサーズにあって本体が1Kg近くあるという、強くて巨大、マイクロフォーサーズ界のモビルアーマー的なカメラです(笑) そして、お値段もお高く、出た当時はボディだけで34万くらいしていましたので、その値段ならフルサイズ機でも買えちゃうじゃないのよ・・とは思ってました。

 

それが最近どこかの情報で、E-M1Xが半額近くになってるって話があって、ほんまかいな?とオリンパスの公式オンラインショップを覗いてみますと・・・

f:id:hasechuwan:20201128205800p:plain

(。´・ω・)ん?

 

・・・・

 

 

何が起きたんじゃぁあああ!?(;゚Д゚)

え?195,800円?公式で?

ちなみに、E-M1 Mark IIIより安いです(笑)

shop.olympus-imaging.jp

 

もちろん他の量販店でも下がっており、価格コムの価格推移グラフも大変なことに(笑)

f:id:hasechuwan:20201128210044p:plain

OLYMPUSがご乱心召された!!(;゚Д゚)

何があったのでしょうか・・・(;゚Д゚) これが終わりの始まりなのでしょうか・・

既報ではありますが、OLYMPUSは映像事業の売却が決まっていて、今後OM-Dシリーズは「OMデジタルソリューションズ」という新会社が引き継ぐそうです。

www.olympus.co.jp

在庫処分の様相でしょうか・・・

しかしまぁ、このお値段になったとしてもちょっと要らないかなぁ・・・。 今使っているE-M1 Mark IIでもやっぱり大きいなぁとか思う時もありますし。