ゆる~く、カメラとITと

ガチにやらない、がモットーです

目指せ2万歩!in 沼津その③fin

前回からの続きです!(^^)/  

hasech.hateblo.jp

 hasech.hateblo.jp

 

沼津港深海水族館の2Fへ上がっていきます。 2Fは「シーラカンスミュージアム」となっており、冷凍シーラカンスの展示が行われているとのこと。 

階段を上ると・・

f:id:hasechuwan:20201123101520j:plain

これが冷凍シーラカンス!!・・なわけないですね、はい(笑) ゆるシーラカンスがお出迎えしてくれまして、なにやら喋ったりもします。

その先少し進みますと・・・ 

f:id:hasechuwan:20201123101805j:plain

f:id:hasechuwan:20201123101849j:plain

今度は本物のシーラカンスです(^^) まずは太古の海を再現した剥製の展示ですが、結構大きいですね♪ 1mは優に超えてそうです。 ヒレの肉付きが特徴ありますね。

そして先に進みますと・・

f:id:hasechuwan:20201123102154j:plain

冷凍標本!

f:id:hasechuwan:20201123102428p:plain

-20℃で保存された標本が2体置かれています。

f:id:hasechuwan:20201123102615j:plain

f:id:hasechuwan:20201123102703j:plain

f:id:hasechuwan:20201123102728j:plain

冷凍なので表面は白っぽくなってしまっていますが、これもなかなかの迫力です♪

その先にももう一つの剥製があります。

f:id:hasechuwan:20201128193133j:plain

f:id:hasechuwan:20201128193227j:plain

これが一番生っぽいですね(^^) 最初の剥製は結構テカテカしててプラスチック的な質感だったんですが、こっちの方がリアリティあります。・・・って、生きてる本物見たわけじゃないから、実は最初のやつのほうが本物に近いって可能性もありますけど(笑)

 

しかし、シーラカンス見てて思い出すのが「ダライアス」っていう大昔のシューティングゲームなのは年のせいでしょうか(笑)

ja.wikipedia.org

2Fにはシーラカンス以外にも展示が行われていますが、2Fは本当、博物館的な感じになっていて生きた生物よりも剥製とかの展示が多かったように思います。

あ、みんな大好きダイオウグソクムシもいましたよ♪(笑)

f:id:hasechuwan:20201128194529j:plain

f:id:hasechuwan:20201128194455j:plain

本物初めて見た~♪(*'ω'*) ほとんど動かず、たまに触覚が動くだけでしたが。 しかしすごい造形だな(;゚Д゚) メカっぽいというか悪魔っぽいというか。

そんなこんなで終わって出てみますと、日が傾いてきていました。 これはサンセットチャンス!ってことで、朝に見送った「びゅうお」まで戻りましたよ♪

f:id:hasechuwan:20201128195230j:plain

急がなきゃ、日が落ちてしまう!!(>_<)

で、100円の入場料払って展望フロアまでエレベーターで移動。 なんとか日の入りに間に合ったようです。

f:id:hasechuwan:20201128195435j:plain

①の時に書きましたように、私が行ったときは塔のところは工事していて、鉄パイプとかが邪魔して見づらかったです。 ですので、鑑賞ポイントはこの塔を繋ぐ橋のところでしょうね。 こちらも転落防止とかの意味もあるでしょうが窓が少ししか開きませんで、窓越しだと微妙に歪んでしまいます。 なので、開いた隙間からなんとか窓枠が写らないようにポジショニングして、そこから夕陽を撮影してました。

f:id:hasechuwan:20201128195847j:plain

f:id:hasechuwan:20201128200035j:plain

f:id:hasechuwan:20201128200119j:plain

日没~さよなら太陽(T_T) しかし今日は本当にいい天気で、雲一つない、いい夕焼けが見れたなぁ(*'▽')

その後、びゅうおを後にしてお土産でも買って帰ろうかな?と、沼津みなと新鮮館まで歩いたのですが、ふと振り返ると・・・

f:id:hasechuwan:20201128200630j:plain

わぁ(*'▽') マジックアワーとでも言うんですかね、綺麗なグラデーションの夕焼けをバックに、ライトアップされたびゅうお。 とても綺麗な光景でした~♪(*'ω'*)

その後ぶらぶらお土産とか見ているうちに辺りもすっかり暗くなり、すっかり夜の様相に。 空が真っ暗になりますと、ライトアップされたびゅうおが浮かび上がります。

f:id:hasechuwan:20201128200931j:plain

さてと、何か食べて帰ろうかな?と思って飲食店とか見てたんですが、結構夜早い店が多くて、夜6時頃で既に閉まってる店も多かったですね(;゚Д゚) で、やってる店は結構混んでたりだったので、「沼津魚がし鮨」というところで持ち帰りのセットを買って帰りました。 帰りに渋滞情報があったので、渋滞入る前のサービスエリアで休憩がてらに寿司いただきました(*^▽^*) ネタが大きく、味も美味しかったですよ♪(*'▽')


そんなこんなで帰宅して、歩数を確認しますと・・・

 

22,636歩~!\(^o^)/

 

目標としていた2万歩も達成できましたし、いい写真も撮れたしで、とても良い休日でした~(^^) 疲れたけど(笑) でも沼津、とってもいいところでしたね(^^)♪ また気が向いたときに行ってみたいと思います(^^)