ゆる~く、カメラとITと

ガチにやらない、がモットーです

なんかNIKON Z50が妙に気になる~(*´Д`)

2019年10月11日に発表された、Nikon Z50。 APS-CサイズのDXフォーマットのカメラなんですが、発表以来なんだかとっても魅力的に感じてしまってます(*´Д`)

www.nikon-image.com

11月下旬に発売予定のようです! 

前にヨドバシカメラで色々なカメラ弄ってきたときに、Nikon Z6はとても感触が良かったんですが、やっぱり大きいし高いなぁ、と思ってたんですが、そこに来てミニZ6/Z7とも言えるZ50の発表。 まだ実機触れませんが、写真で見ててもなんか可愛いなぁ~操作性も良さそうだな~(*´Д`)と。

スペック的にはEOS M6が3250万画素、EOS KISS Mでも2410万画素のところ、Z50は控えめ2088万画素。 上位のフルサイズ機Z6でも2450万画素なので、センサーサイズ差を考えると1画素当たりの受光面積は近いものと思われ、高感度性能を意識してむやみに解像度を上げなかった感じですが、これが市場でどう捉えられるか。 

気になるのはシャッタースピードですかね? どうも情報だとメカ、電子シャッター共に1/4000が最高みたいなので、夏のピーカンでの絞り開放とかは厳しくないのかなぁ? E-PL9がメカ最高1/4000でF1.8のレンズだと開放無理なシチュエーションありましたので、ちょっと心配かも(電子シャッターで1/16000もあるんですが設定ほとんど弄れない「静音撮影」モードじゃないと使えない) キットのレンズのF値なら問題ないかもしれませんが。 E-P5はメカ最高1/8000あるので余裕あります。

 あとはフォーカスブラケット的なものも無さそう。 最近のマイブームな深度合成では遊べないのかな? 今後のファームウェアのアップデートで追加とかあるのかな?

 

素直にE-M5 Mark IIIとかPEN E-PL10の続報を待った方がいいのかな~